© Adati yu. all rights reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Flickr Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon

月一反省会11月編

こんにちは、あだちゆうです。

今年は、月に一度がんばりを振り返る反省記事を書こうと思います。

私的な日記ならぬ月記のようなものですので、まとまりのない文章となりますがお付き合いください。


月一反省会11月編


良い点

・今年の目標だった動画(GIF動画)を作った

・ホームページのトップを大幅に改装した

・ストックイラストを意識したクライアントワークのサンプル作りをした

・「イラレ職人コロさん@coro46の#本日のイラレコンテスト」でコロ賞を受賞した

・2つの展示を見に行った/forioさん主催のグループ展「私はこんな仕事がしたい展」/gallery DAZZLEさん グループ展「カレンダー&カード展」

反省すべき点

・せっかく展示を見に行ったのに携帯を家に忘れて写真がない

・公募に応募したイラストが落選した


以下詳細です。




11月の前半は、スケジュールに余裕があったので、オリジナルの制作に加えポートフォリオとホームページの更新にも取り組めました!


実は、今年の大きな目標は「どんなに簡単なものでもいいので、動画を作る」した。

11月…そろそろやらないと年が変わってしまう!と重たい腰を上げてGIF動画を4本作りました。

出来は、初めてにしてはなかなか良いのでは?と思います!




次に今月は、ストックイラストを(私にしては)多く登録できました

60点くらいでしょうか?相変わらずストックとクライアントワークの兼ね合いをどうするか定まらずフワフワした調子で進めています。


「イラレ職人コロさん@coro46の#本日のイラレコンテスト」でコロ賞を受賞した事については、以前他の記事で詳しく書いたので割愛します。


もう一つ応募していた公募はダメでした。入選ならずです…。

コンペの難しいところですが、私は公募のテーマに引っ張られて自分のタッチを出しきれないことが多い気がします。

めげずに、コツコツと色々なコンペに応募したいと思います。


forioさん主催のグループ展「私はこんな仕事がしたい展」は、先月の月一反省会で書いたうっかり応募しそびれた展示です。たくさんの作品を見れて刺激になりました。

私もうっかり応募しそびれたりしないで、一個一個のチャンスを掴んで行かないとですね…


gallery DAZZLEさん グループ展「カレンダー&カード展」は、カレンダーやカードから作家さんのお人柄が透けて見える気がして、紙でありながら、道具とししても使われるカードやカレンダーは魅力的だなぁと思いました。


色々な展示にお邪魔するようになってから、

展示には、作家だけじゃなくて主催者さんやオーナーさんの色もあるんだなぁと感じるようになりました。

フリーランスのイラストレーターやアーティストは孤独とはよく言われますが、蓋を開けてみれば、編集さん・デザイナーさん・エディターさん・営業さんとチームになって動くことの方が多いですし、

自分の感じている自分の色というものは、ひょっとして私だけのものじゃないのかも?

と思い始めています。


混色大歓迎です!お仕事お待ちしております!


最後に、最近携帯を家に忘れることが多いので気をつけたいです。


以上11月の反省でした。


あだちゆう