© Adati yu. all rights reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Flickr Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon

イラストレーター交流会「いらばこ」(第5回)参加レポ

こんばんは、イラストレーターのあだちゆうです!


2018年9月15日東京開催の、イラストレーター交流会、第五回いらばこに参加してきました!


「いらばこ」のホームページはこちら



主催者は、イラストレーターの「bibico」さん。

キャラクターイラストやゲームイラストを手がける、美麗かつ可愛い・ハイクオリティなプロのイラストレーターさんです!



参加した理由


今回交流会に参加した理由は、


1)「いらばこ」は20人という少人数開催


私は、恥ずかしながら交流会に参加した事がなかったのでいきなり大規模な交流会へ行っても、ろくに交流できずに終わるのでは…と不安があったので少人数開催は、とても魅力的でした!


 当日は、22人(たぶん)の参加者の方がいましたが開催時間内にほとんどの方とお話しする事が出来ました!


2)プロのイラストレーターさんに色々と伺いたい事があった


 特に知りたかったのは、エージェントサイトについてやWEBについてです。

 

 元々、パソコンに詳しくない私にとってWEBについては先輩イラストレーターさん達の口コミや後追いが情報源の95%、残り5%がツイッターです。


 インターネットにWEBについての情報は、溢れていますが実際運用可能なのか、続けて行けるのかなど、情報と実行には差がありますよね。

 実際に実行している人から聞いた情報は、取り入れるハードルがグンと下がるのでどしどし仕入れたいです!


 今回「いらばこ」に参加して知りたかったことはしっかり聞けました!とても満足しています!



交流会当日の内容


 13時に受付を済ませた後、プロジェクターとスライドをつかっての主催のbibicoさんから簡単なご挨拶とスタッフの方々の紹介ががありました。


 そして乾杯をして交流会がスタート!

 ひたすら自由に約20人の方々と名刺を交換してポートフォリオを見せ合います。

 

 !!シンプル!!

 

 16時に交流会が終了したのですが、交流がつきることはなく色々なお話をして名残惜しい雰囲気で終了しました。

 


交流会に参加してみて


 今回、「第五回いらばこ」に参加してみてとてもよかったなと思っています!

 事前に知りたいなと思っていた事を知る事ができたのはもちろん、たくさんの方々と交流する事が出来ました!


 そして、一番良かったのは自分よりがんばってる人達に会えた事です。

 それぞれイラストレーターとして活躍しようと思い思いの活動をしていて、私も頑張らないとなぁと思いました。

 今回の、交流会で知った情報を聞いただけで終わらさないできちんと実行しようと思い以下のことを進めました。

 ・開業届の提出

 ・イラストエージェントに登録

 ・ブログの開設


これからも初心を忘れず、いただいたアドバイスをとりあえず実行するようにしたいと思います。


最後になりましたが、主催のbibicoさん・スタッフの皆様・交流していただいた参加者の皆様、お疲れさま&ありがとうございました!