「いろはcarta展」に出展しました

2020年1月14日から1月24日まで、東京都北青山のギャラリーDAZZLE様で開催されていた「いろはcarta展」に参加しました!


ギャラリーDAZZLE様のホームページはこちら→https://gallery-dazzle.com/


「いろはcarta展」は今年で開催10年目になる一人一文字担当を決めて、オリジナルのカルタの読み札と絵札を製作する企画です。


2019年の「いろはcarta展」を拝見させていただいて、とてもユーモラスで楽しい展示だなぁ〜と思っていたので、今年お声がけいただいてとても嬉しかったです!





私は「お」の札を担当しました!

「お」を担当した理由は、この企画のお話をいただいた時に、1月だからおせちが描きたい!と直感で思ったからです。


イラストは、いつも描いているタッチとは少し変えて、現物での鑑賞に耐えられるように水彩風に重ねたりして深みを出しています。

明るくおめでたい感じが出るようにと、おせち料理が美味しそうに見えるように、頑張って描きました!


「おせち見る キラキラお目々 初日の出」という読み札を考えるのには、なかなかに時間がかかりましたが、自分としては気に入っています。

キラキラのシールとラインストーンをコラージュするというアイデアは、この読み札から来ています。


展示用の絵を描くのは、お仕事での絵を描く時よりさらにオリジナリティが求められると思っているので自分らしさを出していくのが難しいです。

モチーフに絵柄が引っ張られてしまうこともあるので、よりオリジナリティを磨いてお仕事や展示に活かしていきたいです。


最後になりましたが、寒い中会場に足を運んでくださったお客様、ご覧いただきありがとうございました。

友人や知人のイラストレーターさんのお名前を芳名帳で見つけて大変嬉しかったです。


ギャラリーのオーナー様にも、去年に引き続き大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。


以上、あだちゆうでした。




© Adati yu. all rights reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Flickr Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon